IT戦略セミナー

新時代のIT戦略 de ビジネス革命 ― スマートデバイス×クラウド×ビッグデータ

IT戦略セミナーを7月18日13:30-17:30に開催。

日 時:
平成24年7月18日(水) 13:30 - 17:30(受付 13:00 ~)
会 場:
KITEN 8F コンベンションホール 大会議室
参加費:
3,000円
参加者:
120名

新しいiPadの発売により、iPhone、iPad、Androidなどスマートデバイスの普及が広まる中、スマートデバイスを積極的に活用する企業が増えています。また、スマートデバイスの普及と共に、ソーシャルメディアという新しい潮流が生まれ、顧客とのコミュニケーションをどう活かしていくか、CRM(顧客関係性最適化)の利活用が求められています。そして、GoogleやYahoo、Amazon、Facebookなどで活用が進み、熱い視線を浴びている注目のビッグデータとは?

国内唯一のiPhone、iPadの伝道師であるシニアエヴァンジェリストのソフトバンクモバイル株式会社 中山五輪男氏、クラウド型CRM業界No.1のシェアを誇るシナジーマーケティング株式会社 西崎充氏、ビッグデータ革命の著者である野村総合研究所 神田晴彦氏と、IT最先端のノウハウを持つ講師陣をお迎えして、業界注目の最新キーワード“スマートデバイス” “クラウド” “ビッグデータ”が並ぶ、新時代のビジネスで活用できる「IT戦略セミナー」を開催します。

【講演1】スマートデバイス
ソフトバンクモバイル株式会社 ビジネス推進統括部 シニアエヴァンジェリスト 中山五輪男氏
【講演2】クラウド・CRM
シナジーマーケティング株式会社 営業部 九州SPプロジェクト プロジェクトリーダー 西崎充氏
【講演3】ビッグデータ
野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部 マーケティングソリューショングループ 上級研究員 神田晴彦氏

■主催:有限会社ティーネットプロ ■共催:株式会社スゴセミ
■後援:ソフトバンクモバイル株式会社 ソフトバンクテレコム株式会社
    シナジーマーケティング株式会社 株式会社野村総合研究所
■協賛:有限会社一平 ホテル メリージュ 宮日総合広告株式会社 有限会社久野会計事務所 KURUM

スマートデバイス

「スマートデバイスが革新させる日本のビジネススタイル」
- あなたが知らない、スマートデバイスの世界へ -

ソフトバンクモバイル株式会社 ビジネス推進統括部
シニアエヴァンジェリスト 中山五輪男氏

iPhone、iPadの様々な業種業態での企業導入が加速しています。またそれらの企業はワークスタイルを変化させ、売上げ向上や業務改善を実際に実現しており、今やスマートデバイスは企業成長の大きなファクターとなりつつあります。本講演では、国内における様々な導入事例を映像やデモを交えながら詳しく紹介します。企業において業務改革を推進している方にとっては必見の内容となることでしょう。

リピータ続出!シニアエヴァンジェリスト 中山五輪男氏
中山五輪男氏プロフィール

1964年5月 長野県伊那市生まれ。法政大学工学部電気電子工学科卒業、1987年日本DEC入社。10年間、ソフトウェア開発部門やマーケティング部門でのマネージャを歴任、1996年に日本SGIへ入社。その後、EMCジャパンを経て2001年ソフトバンクコマース(現在のソフトバンクBB)に入社。BB推進部の部長としてYahoo! BBのコンシューマ向けセキュリティサービス(BBセキュリティ)の開発やSaaSのエヴァンジェリストとして外部での講演活動などに従事。現在はソフトバンクモバイルのスマートフォン推進部にて部長兼シニアエヴァンジェリストとしてiPhoneビジネスの販売推進などを主に担当。iPhone関連の書籍の執筆活動や複数のTV番組出演でのiPhone訴求など、iPhoneエヴァンジェリストとしての活動をしつつ、国内20以上の大学での特別講師も務めている。Twitterアカウントは「iwaonakayama」
【執筆した書籍】
共立出版 「インターネットストリーミング」(2000年7月発売)
リックテレコム 「モバイルSaaS スマートフォンの衝撃」(2009年3月発売)

クラウド・CRM

「クラウドで変わる!CRMで変わる!!これからの経営」
- クラウド型CRMシステムを活用した事業戦略 -

シナジーマーケティング株式会社 営業部九州SPプロジェクト
プロジェクトリーダー 西崎充氏

様々な形で顧客情報を取得できる時代だからこそ、情報の量ではなく、顧客の興味や限られた意思決定のタイミングに合わせた質の高いコミュニケーションが成功のカギとなります。その実現には、顧客を囲い込むのではなく、顧客のデータを集約・共有し、モニタリングし、最適なタイミングに情報発信することが必須です。データの「蓄積」「分析」「活用」「共有」をいかに実現し、よりスピーディーに、より高い精度で顧客一人ひとりとの関係を確かなものにしていけるか?最新事例とともに紹介します。

クラウド型CRM業界No.1の顧客活用スペシャリスト 西崎 充氏
西崎 充氏プロフィール

2006年、シナジーマーケティング株式会社(旧インデックスデジタル)に入社。
日本の自動車メーカー最大手のグループ企業のCRMモデルの構築に携わり、同活動が日本の優れたCRM活動を表彰する「2007年度CRMベストプラクティス賞」を受賞。
2008年より、放送事業社を対象とした放送外収益の伸長を目的としたCRMモデルの構築に多数携わる。2010年より、シナジーマーケティング初となる地方戦略プロジェクトとして、九州地域のマーケットを担う「株式会社エージェントプラス」の立ち上げに、株式会社ペンシル(インターネットコンサルティング業)と共に携わる。
同プロジェクトマネージャー・営業管理責任者(現職)。
◆シナジーマーケティング株式会社 (Synergy Marketing, Inc.)
http://www.synergy-marketing.co.jp/
◆クラウド型統合顧客管理システム「Synergy!」
http://www.crmstyle.com/

ビッグデータ

「ビッグデータ革命!テキスト・データに眠る顧客の声の活用法」
- ソーシャルメディア活用&グローバル視点を中心に -

野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部
マーケティングソリューショングループ 上級研究員 神田晴彦氏

昨年から熱い視線が注がれているビッグデータは企業・社会の未来を変えると言われています。
様々なデータを利用し、マーケティングに活用できる時代、脱コモディ化には、顧客の期待や不満の声を活用したマーケティング・アクションが重要になります。本講演では、アンケートや問い合わせ履歴の活用、およびソーシャルメディアのクチコミ分析やグローバル市場における顧客の声の活用方法について、テキストマイニング手法の活用事例を交えながら詳説します。

ITの新潮流!「ビッグデータ革命」の著者 神田晴彦氏
神田 晴彦氏プロフィール

野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部 マーケティングソリューショングループ 上級研究員。専門はデータマイニング、テキストマイニング、マーケティングリサーチ・情報検索。これまでデータマイニング・テキストマイニングを用いたマーケティングやナレッジマネジメントの支援を数多く手がける。日本マーケティング・サイエンス学会 正会員、日本消費者行動研究学会 学術会員、企業情報化協会VOC活用研究会コーディネーター。筑波大学大学院 経営学修士(MBA)。
共著に『顧客の声マネジメント-テキストマイニングで本音を「見る」-』(オーム社)、『“顧客の声”分析・活用術―テキストマイニングが拓く-コールセンター高付加価値化への新たな提案』(リックテレコム)、『ビッグデータ革命』(アスキー・メディアワークス)などがある。

■著書紹介

「ビッグデータ革命」
- 無数のつぶやきと位置情報から生まれる日本型イノベーションの新潮流 -
野村総合研究所 (著)  発行:株式会社アスキー・メディアワークス
定価:1,470円 (本体1,400円)

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【満員御礼】200名を超える皆さまにお越しいただき、大変ご好評いただきました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。